★介護ロボットを使ったレクリエーションに取り組んでいます

デイサービスようこそでは、先月より介護用コミュニケーションロボット
「PALRO(パルロ)」を使用したレクリエーションを実施しております。
パルロは人工知能を搭載しており、利用者様とおしゃべりしたり、歌ったり踊ったり、
幅広いことができます。

パルロが旗あげゲームを説明している様子です。
みんなで赤白旗もつくりました(^^♪パルロのかけ声に合わせて旗あげをします。
その愛らしさに皆さんニコニコ笑顔(*^-^*)
「あんた、かわいいね~偉いね~名前なんて言うとね?」と話しかけながら、頭をなでなでしたりしています。

じっと見つめ合っていますが、これはニュースを聞いている様子です!
パルロは最新ニュースも話してくれます。他にも落語や天気予報、占いまで!

パルロも立派なスタッフの一員です。
これからどんどんレクリエーションの内容を増やして、活躍してもらいます☆彡